PAGE TOP

「境港手拭い」できました!てぬぐいひらひら

2017.09.27

境港で伝統的に育てられている「伯州綿」。
この伯州綿を原料に使用した「境港手拭い」の誕生記念イベントが
海とくらしの資料館で開催されます。
rr

日時は11月3.4.5日の3日間。

境港手拭いをはじめ、全国のご当地手拭いが
なんと150枚もやってくるそうです。
伯州綿のさまざまなワークショップや
しまだようこさんの絵本の読み聞かせ、
地元の小学生たちの作品展など盛りだくさん。
日替わりでマルシェも開かれる
とっても楽しそうな3日間です。
11月5日は ひつじ製菓さんの焼菓子の販売もあります!
aa

地元の方も、ご旅行中の方も楽しんでいただけると思います。
この機会に伯州綿を身近に感じてただければと思います。

11月の文化の日の連休はぜひ境港におでかけください。

 

 

粥彦24

2017.09.09

1粥

奈良の西尾勝彦さんが作るフリーペーパー『粥彦 vol24』が届く。
脱皮をしたそうで、内容と大きさが変わる。

作品の俳句を読んで今年の夏を思い返してみると、
熱い暑いといいつつコンビニエンスストアのアイスを
毎日のように食べていたなぁ・・・・・。
寝床のエアコンも去年までは我慢して、枕代わりの
アイスノンで過ごしていたのに、今年は無理だったなぁ・・・・。
高齢者になったんだから無理をしちゃいけないよと心の広いところを見せて、自分に優しくなった夏。

粥3

奔放を許されたるや百日紅

水たまりの月

2017.09.08

水たまりの月

午前6時道路脇のデジタル温度計は21度を指している。
夏の熱気はいまだ地面の底に溜っているようで、靴の底に
温もりが伝わってくるが、朝晩はずいぶん過ごし易くなった。
歩道には夕べからの雨が水たまりを作って明け方の月を映している。

山際淳司『江夏の21球』(角川新書)が新しく新書版で出たので、枕元に
おいて、寝酒代わりに読み始める。『Number』で読んだのが最初だったと思うけれど、選手間の駆け引きや、ベンチと選手の思惑の食い違いが丹念につづられていく。読んでいくうちに江夏に声を掛けた衣笠に共感してしまう自分がいる、ベンチが悪いわけでないが、違うような気がする。
眠るつもりが、つい読みふけってしまい寝不足になる。
『江夏の21球』が世に出た頃、松村友視『私、プロレスの味方です』を読んで、あっこういう見方もあるのかと妙に納得したのを思い出した。
スポーツに関する文章の新しい書き手たちが新しいスタイルでスポーツを描き出した頃、その中でも『江夏の21球』は重要な転換点じゃなかったのかと思いながら散歩を終えた。

あさつゆ

2017.08.31

あさつゆ

きゅっ、きゅっ、きゅっ。
ピッキーと ポッキーは、
すかんぽの はっぱに たまった
あさつゆで、はを みがきます。
あさつゆが、ころんと
ころがりました。

ぶん・あらしやま こうざぶろう

 

すかんぽ2

すかんぽ

 

 

 

夏の終わり かな?

2017.08.27

とんぼ

散歩の途中、歩道の片隅に倒れたトンボを見る。
そろそろ夏も終わりなのかと思うが、それは甘い考えなのかもしれない、
天気予報によればまだ30度を超す天気が続きそうだ。

 

 

とっとりの手仕事展

2016.05.27

手仕事
昨日から米子高島屋ではじまった
とっとりの手仕事展

鳥取県で活動している作家や職人のクラフトを
いろいろ見れるいいチャンスです。

一月と六月でもお世話になっている
ストール展でおなじみの手島絹代さんや
ミントチュチュレザーの川口淳平さんも出店されています。

弓浜絣の実演もあるそうです。

31日火曜日(最終日は16時)までやっているので
ぜひ見に行ってみてくださいね!

息子から

2016.05.09

14627697595091

雨上がりの昼前

一日遅れの母の日プレゼントが届いた。

盆暮れ以外には帰ってこない息子よ。いつも忘れずにありがとう!

母の日に

2016.05.08

14626780531890

GW最後の休日、

私はでんとソファーに座って映画鑑賞、やさしく頼もしい ツレは庭仕事。

あー幸せな母の日の朝。

今朝もサクランボがいっぱい獲れました。

 

 

浜ぼうふうをもらって

2016.04.25

帰宅すると浜ぼうふうが届いていた。どこか知らないけれど地元の砂浜で群生しているらしい。

14615834133010

早速に茹でた。

酢味噌あえも好きだけれど、今夜はパスタに。

香りとほろ苦さが絶妙のパスタができた。

14615834290921

春の酵素づくり

2016.04.22

14613331758871

春の草や木の芽、八重桜の花ぴらもたっぷり入れました。デドックス効果たっぷりの酵素ができそう。

一週間混ぜ混ぜして、美味しくなーれ。

 

主人が並んでくれて

2016.04.22

14613311440910

地元のデパートにて100名限定。

ひさびさ家族揃って、いただきまーす。

 

やっぱりお寿司が好き

2016.04.12

14604554705030

気がついたら玄関先の山椒の木の芽がどんどん出てきてる。

こりゃーやっぱりちらし寿司作らずにはいられない。早くビールでやりたいね。

夕日を見ながら台所、休日ってなんともいい。

 

テリトリーにまで入らないで!

2016.04.03

14596930494916
この子はグレイッシュな縞猫
「僕のテリトリーに入らないでよー」
って顔された。

 

 

 

 

14596930713507

 

日をあらためて
お近づきで
バシャッ。

その後
引っ掻かれた。

 

春爛漫 幸せな眺め

2016.04.03

14596883923460今年の桜はホントにキレイだ。
境港市民会館の敷地内、お弁当持ってきたいくらいだった。
14596884296621

 

 

 

仕事前に…やっぱり見たくて出かけた松江城。
「興雲閣」をバックに幸せそうな家族。


14596887582502

 

14596891896915

 

 

 

美人猫

2016.03.31

14594018297472

お店の近くには外飼いの猫ちゃんがいっぱいいる。
なかでもこの子はべっぴんさん。

その他 大勢いるから 追々にご紹介。